心と体を健康に

健康一番!

50代からでもまだ間に合う!ストレスと疲労を回復させるおすすめストレッチ法

近年、ストレスや疲労が慢性化する人が増えています。ストレッチは、筋肉の緊張を緩和し、リラックス効果をもたらすため、ストレスや疲労回復に効果的な方法として注目を集めています。しかし、年齢が上がると身体が硬くなってしまうため、ストレッチに取り組むのが難しくなることがあります。

そこで本記事では、50代からでも簡単に行えるおすすめのストレッチ法をご紹介します。座ったまま行えるものだけですので、ぜひ、試してみてください。

 

腰をほぐすストレッチ

腰は、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしの作業などで、緊張しやすくなります。腰をほぐすためには、以下のストレッチがおすすめです。


・床に座り、膝を曲げ、足を床につけます。
・腕を床につけた状態で、背筋を伸ばし、息を吸います。
・息を吐きながら、腕を前に伸ばし、背中を丸めます。
・この状態を数秒間キープし、元の姿勢に戻ります。

 

肩をほぐすストレッチ

肩こりは、ストレスや姿勢の悪さなどが原因で起こります。肩をほぐすためには、以下のストレッチがおすすめです。
・座った状態で、背筋を伸ばして万歳の恰好をします。
・肘を直角に曲げて息を吸います。
・息を吐きながら、両手のひらと両ひじをくっつけます(手は出来るだけ高く)。
・この状態を数秒間キープし、元の姿勢に戻ります。

 

胸をほぐすストレッチ

デスクワークやスマホなどを長時間使っていると、胸が緊張しやすくなります。胸をほぐすためには、以下のストレッチがおすすめです。
・座った状態で、顔の前で両手のひらと肘をくっつけます。
・息を吸いながら、肘を出来るだけ高くあげます。
・息を吐きながら、肘の高さを変えずに両手を横に開いていきます。
・この状態を数秒間キープし、元の姿勢に戻ります。

(肩をほぐすストレッチの逆バージョンですね)

 

首をほぐすストレッチ

パソコンやスマホなどを長時間使っていると、首が疲れやすくなります。首をほぐすためには、以下のストレッチがおすすめです。
・座った状態で、背筋を伸ばします。
・右手のひらを左側頭部にあてて、頭を軽く右に倒します。
・反対側でも同じようにストレッチをします。
・これらの動作を、ゆっくり、呼吸をしながら数回行います。

 

以上のストレッチを行うことで、筋肉の緊張が緩和され、ストレスや疲労の回復に効果を発揮します。

また、ストレッチを行う際には、無理をせずにゆっくりと行うことが大切です。無理なストレッチは逆効果となり、ケガの原因となる可能性があります。

自分に合ったストレッチを選び、正しい方法で行うようにしましょう。

 

まとめ

ストレッチは習慣化することが大切です。毎日少しずつでも行うことで、身体の柔軟性が高まり、健康的な身体を維持することができます。50代からでも遅すぎることはありません。ぜひ今から始めてみましょう。